六竜討伐戦

【六竜討伐戦】「白」ル・オーをマグナ編成で攻略!

このページでは六竜討伐戦の「白」ル・オーをマグナ編成で攻略する方法について要点を絞って解説していきます。

出現場所はシュテルケ島にある「王都トレラント跡」です。

ル・オー攻略のポイント

  • 麻痺対策にマウント
  • 高揚対策にディスペル
  • HP40%以降のCT技を発動させない

ル・オー戦で最も注意すべき点が、HP40%以降のCT技「導の破閃」です。

導の破閃はサブ含め全てのキャラが戦闘不能となってしまうので、CT遅延技や黒麒麟、テュポーンなどを活用してCT技を打たせないように立ち回る必要があります。

もしくは99回ダメージを与えることで解除することも可能です。

ル・オー戦の編成例

ジョブとキャラ

ジョブは安定のランバージャック。

ランバージャック1アビ「木こりのうた」
味方が累計3回アビ使用 攻防累積10%DOWN(最大30%
主人公の奥義発動時 味方全体にストレングス(最大20%/4T)
主人公が被ダメ時 味方全体のHP回復(最大1,000
敵の特殊技発動時 敵に暗闇効果

ジョブアビリティは

  • ミゼラブルミスト
  • 安らぎの木もれ日
  • 落葉焚き

主人公で攻防デバフを担当し、マウント役もこなします。

キャラは魅了、ディスペル、スロウ持ちのヴァンピィ。

マウント、幻影、グラビ、ディスペル、スロウ持ちのバレクラ。

恐怖、ディスペル、Wスロウ持ちの黒騎士。

その他の候補としては下記のキャラがおすすめです。

  • 回避時にスロウが発動するターニャ
  • Wスロウ持ちのオリヴィエ
  • 防御デバフ、スロウ持ちのレディ・グレイ
  • クリア、ディスペル持ちのクリスマスロゼッタ
  • マウント持ちのヴィーラ
  • かばう&回避、60%ダメカ持ちのシロウ

武器

メイン武器は闇属性キャラの弱体成功率20%UP、アビダメ上限20%UP、奥義効果で弱体回復までできる麒麟弦がおすすめです。

あとは終末武器、アバター杖、バハ武器などでHPを盛りましょう。

召喚石

加護石はマグナ×バハムート。

そして、CTをリセットできるテュポーンがあると一気に楽になります。

あとは黒麒麟や、通常攻撃が痛いので鞄を編成していくのがおすすめです。

これらの編成でHPは4万前後となります。

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ル・オー攻略

ル・オーのHPは約1億9000万なので、HP1%=190万です。

開幕からフィールド効果が発動しており、ターン終了時にル・オーは100万、味方キャラは最大HPの5%分回復します。

ル・オーの通常攻撃は単体4回のランダム攻撃となっており、HP70%までグラビと恐怖が有効です(CTは2)。

また基本的に特殊技はガード機能で対応可能です。

HP80%

HP80%トリガーで磁気嵐の予兆が発動します。

【磁気嵐】

  • ランダム多段ダメージ
  • 攻撃力UP(3T)
  • 味方全体に麻痺付与(2T)

麻痺対策にマウント、攻撃力UPにディスペルを合わせましょう。

HP60%

HP60%トリガーで紫電散華の予兆が発動します。

【紫電散華】

  • ランダム多段ダメージ
  • 高揚効果(2T)

※30回攻撃で解除可能

高揚が厄介なので、ディスペルで即消去しましょう。

HP40%

HP40%トリガーとして下記の2つが発動します。

  1. 弱体効果リセット
  2. OD(3ターン)

弱体効果のリセットに備えてHP50%あたりからデバフを入れ直す準備をしておきましょう。

また極輝の予兆が発動しますが、これは幻影や無敵で回避することが可能です。

【極輝】

  • 単体特大ダメージ

ここから通常攻撃が単体6回のランダム攻撃となり、フィールド効果に弱体効果を1つ回復が追加されます。

そして、CTが「5」に増え、CT技が「導の破閃」になります。

導の破閃が発動すると強制的に全滅してしまうので、スロウと黒麒麟を活用したり、テュポーンを召喚してCT技を打たせないようにしましょう。

HP25%

HP25%トリガーで紫電散華の予兆が発動します。

【紫電散華】

  • ランダム多段ダメージ
  • 高揚効果(永続)

※30回攻撃で解除可能

今回の高揚効果は永続なので、必ずディスペルで消去しましょう。

HP10%

HP10%トリガーで磁気嵐の予兆が発動します。

【磁気嵐】

  • ランダム多段ダメージ
  • 攻撃力UP(3T)
  • 味方全体に麻痺付与(2T)
  • 味方全体にアンデッド付与(2T)

弱体対策にマウントをかけておき、そのまま押し切りましょう。

ドロップは下記の通りです。


まとめ

無属性、即死、ガード貫通と来てとうとう超越が来ました(゚Д゚)

ただ、導の破閃の対策さえしっかり行っていけば、攻略は難しくありません。

闇キャラが強すぎるのもありますが、今のところ六竜の中で最も戦いやすいと思います(`・∀・´)

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POSTED COMMENT

  1. ハルAck より:

    ル・オー攻略お疲れ様ですm(_ _)m
    今回は、闇キャラはどれを入れるかで悩みますよねw

    私は、管理人様と同じく主人公はランバー、アビ構成も同じでした。
    メインのメンツのみ少し違いましたね。

    ・シス(メイン超火力・ターン制恐怖と命中Down・カウンター6発)
    ・アポロ(恐怖・ダブルスロウ・ディスペル・ドレインの累積攻撃Down)
    ・フェリ(片面攻防25%Down・ディスペル・回復・10T以降3回行動付与)

    ダブルハデスの、バハ5凸・サテュロス4凸・麒麟・NARITA(40%以降の囮役)

    ハデスの場合、熊手ことマジェスタス(堅守持ち)があるんで、
    HPが減っても半分切ってから硬くなるんで楽ですたw

    紫電散華のみ、シス1アビの追撃・フェリの檻デバフ付与中の追撃があれば
    余裕で突破できるのでお勧めです。
    (1回目の紫電散華が来る前に10T経過していれば、
    フェリ3アビのフィアーガイストをシスに付与してあげればより盤石。
    ランバーの木こり発動中の奥義で猛牛(ストレングス&追撃)が出ればさらに完璧w)

    99回解除は、レスラーツープラとシス・フェリ・麒麟を上手く組み合わせれば一応可能です。
    でもそんなことするくらいなら使わせる前に力押しした方が早いですがw

    お勧めキャラですが、開始から20Tは不死身効果を持つバザラガも最終手段でありですねw

    • 管理人 より:

      ハルAckさん

      お疲れ様です!
      闇はマルチなキャラが多いので、編成で悩みますね〜(。-ω-)

      スピード重視ならシスやシャレムなどまた違った編成も組めますし、六竜はキャラ編成を考えるのが楽しいです٩(๑•̀ω•́๑)۶

      導の破閃の99回攻撃ですが、運営は解除させる気がありませんね笑
      やはり後半は力押しで一気に削り切るのが楽でした。

      六竜は残り闇のみとなりましたが、ここまで無属性、即死、ガード貫通、超越と来たので最後に何が来るのか楽しみです(`・∀・´)

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