六竜討伐戦

【六竜討伐戦】「金」ガレヲンをマグナ編成で攻略!

このページでは六竜討伐戦の「金」ガレヲンをマグナ編成で攻略する方法について要点を絞って解説していきます。

出現場所はシュテルケ島にある「名も無き廃墟群」です。


ガレヲン攻略のポイント

  • CT技「島投擲」は全属性ダメカ無効
  • 経過ターンで特殊技が発動
  • ディスペル2枚用意
  • 弱体対策(マウント、クリア)

CT技として発動する島投擲は全属性ダメカが無効となっているので、ガード機能で対応しましょう。

それとガレヲンは経過ターンに応じて特殊技が発動します。

HP41%まで HP40%以降
5の倍数ターン スワッター 降砂石
6の倍数ターン クラスト・リゲイン

「クラスト・リゲイン」で攻撃力UP(5T)、「降砂石」で6回無属性攻撃を行う効果(3T)を付与するので、ディスペルを2枚ほど持っていきましょう。

あとは厄介な弱体効果を付与してくるので、マウントやクリアが必要です。

  • 強圧…HPが回復しない状態
  • 恐怖…奥義ゲージが上昇しない状態
  • アビリティ封印…アビリティ使用不可

ガレヲン戦の編成例

ジョブとキャラ

ジョブは多くの役割をこなせるランバージャック。

1アビで攻防DOWNを担います。

ランバージャック1アビ「木こりのうた」
味方が累計3回アビ使用 攻防累積10%DOWN(最大30%
主人公の奥義発動時 味方全体にストレングス(最大20%/4T)
主人公が被ダメ時 味方全体のHP回復(最大1,000
敵の特殊技発動時 敵に暗闇効果

ジョブアビリティは

  • クリアオール
  • 安らぎの木もれ日
  • ディスペル

ガレヲンはCTが2となっており、CT増加が無効なのでグラビティは不要です。

キャラに関しては、回復と片面攻防DOWN&スロウ、マウント持ちの最終ティアマト。

味方のHP全回復と永続攻防DOWNを付与できる最終アンチラ。

マウントとスロウ持ちのリミテッドグリームニル。

その他の候補としては下記のキャラがおすすめです。

  • 累積攻防DOWN、ディスペル、スロウ持ちのユリウス
  • ディスペル&スロウ、HP回復&クリア持ちのリミテッドモニカ
  • 多段HIT持ちのバレンタイングリームニル

HP70%とHP40%で予兆が発動する「アトミック・サラウンド」は25回攻撃で解除が可能です。

【アトミック・サラウンド】

  • 全体土属性ダメージ
  • 強圧付与(3T)
  • 恐怖付与(3T)
  • 味方の強化効果全消去
  • 奥義ゲージ200%DOWN
  • アビリティの使用間隔延長(3T)

武器

メイン武器はグリム琴で充分です。

あとは終末武器、四象武器、ティア槍、バハ武器などでHPを盛りましょう。

召喚石

加護石は両面マグナ。

味方全員がガードをしつつディスペルを使いたい場面もあるので、ディスペル召喚石を1体編成しておくと便利です。

これらの編成でHPは4万前後になります。

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ガレヲン攻略

ガレヲンのHPは約2億なので、HP1%=200万です。

ガレヲンは通常攻撃をしてこないのですが、その代わり5Tごとに「スワッター」の予兆が発動します。

【スワッター】

  • 全体土属性ダメージ
  • 強圧付与(3T)
  • 奥義ゲージ50%DOWN

また6Tごとに「クラスト・リゲイン」の予兆が発動します。

【クラスト・リゲイン】

  • 自身の弱体効果を5個回復
  • 攻撃力UP付与(5T)

※味方はダメージを受けないので攻撃してOK

スワッターもクラスト・リゲインも発動するとCTが溜まるので、

  1. スワッター(CT1増加)
  2. クラスト・リゲイン(CT1増加)
  3. 島投擲(CT技)

このように特殊技が3連続で発動します。

なので、CT遅延技を使って島投擲を遅らせるのがおすすめです。

HP40%

HP40%トリガーとして下記の3つが発動します。

  1. 弱体効果リセット
  2. OD(4ターン)
  3. 攻撃力UP(4ターン)

弱体効果のリセットに備えてHP50%あたりからデバフを入れ直す準備をしておきましょう。

そして、HP40%以降は5Tごとに発動していた「スワッター」が「降砂石」となり、6Tごとに発動していた「クラスト・リゲイン」はなくなります。

【降砂石】

  • 弱体効果5個回復
  • 自身に降砂石効果付与(3Tの間、6回無属性攻撃を行う効果)

※味方はダメージを受けないので攻撃してOK

6回の無属性ダメージは1回につき5,000程度ですが、対象がランダムなので注意です。

降砂石効果はディスペルで解除できますが、ガレヲンの強化効果を解除すると、次のターンに「大激震」の予兆が発動します。

【大激震】

  • 全体土属性15,000ダメージ(ガード機能貫通)
  • 恐怖付与(3T)
  • アビリティ封印付与(3T)
  • 奥義ゲージ50%DOWN

大激震はガード機能を貫通し、15,000のダメージを与えてきます。

全属性カットと属性カットは有効なので、鞄などを合わせると安心です。

大激震以外の特殊技はすべてガードで耐えることができるので、ガード機能をフル活用しながらダメージを与えていきましょう。

ドロップは下記の通りです。


まとめ

ガレヲンは規定ターン毎に自身の弱体効果を回復するので、永続攻防DOWN持ちのアンチラや、奥義ゲージの分だけ攻防DOWNが可能なユリウスが特に活躍します。

風の杖パの安定感はピカイチです(´ ▽`)

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POSTED COMMENT

  1. ハルAck より:

    いつも攻略お疲れ様ですm(__)m
    今回のガレヲンは、正しく装備を揃えれば今の所一番弱いボスかもしれません^^;

    メンバーですが、安定して進められるベストメンバーは下記になると思います。
    ・主人公…ランバージャック(ミゼラブル・落葉・安らぎ)
    ・ユリウス
    ・グリームニル(バレンタインVer)
    ・最終アンチラ

    ディスペルはユリウスとアンチラの奥義、ゼピュとハンサで過剰なぐらいなので、主人公には積む必要はないと思います。
    またクリアオールも、安らぎでマウントと一緒に賄えるので、こちらも不要ですね^^;

    あとガレヲンの行動について、上記に書かれていない部分があったので補足を…

    HP70%・40%のHPトリガーに、紫予兆の「アトミック・サラウンド」があります。
    土属性全体ダメージ
    全体に恐怖・強圧(各3T)・アビリティ使用間隔延長(3T)
    全体の強化効果消去
    被ダメキャラの奥義ゲージ-200%

    25回Hitで解除できるので、ここでグリームニル(バレンタインVer)の2アビ「ディバインテンペスト」が真価を発揮します。(20hit)
    あとはアンチラの2アビでグリームニルに付与すれば、通常攻撃で確実に解除までもって行けますw

    あとはカットとガードをちゃんと使えば、全然余裕を持って行けますよね^^

    • 管理人 より:

      ハルAckさん

      お疲れ様です!
      時間はかかりがちですが、ガレヲンは六竜の中でも攻略しやすいですよね(´ ▽`)
      土属性ということで大ダメージを連発するとんでもないパワー系が来るかと身構えていました(´;ω;`)

      バレグリはお迎えできていなかったのですが便利そうですね〜!
      確かに2アビで20HIT、通常攻撃も確定TAな上に常時3HITは特攻過ぎますね笑

      おすすめキャラの箇所にバレグリとアトミック・サラウンドについて追記させて頂きました!
      ご意見ありがとうございますm(_ _)m

      残りの光と闇の六竜がどんな感じで来るのか楽しみです(`・∀・´)

  2. ハルAck より:

    追記ありがとうございます!!

    ガレヲンの素材「インシュラーコア」、3日間で必要分集まりましたw
    一番楽過ぎて、次のル・オーがその反動でヤバいボスだったら怖いです((((;゚Д゚))))

    慣れれば、7~8分台での討伐も行けるかと思います。
    経過ターン配分と、鞄カット・ガード活用をしっかり計算すれば問題ないですね。
    ランバーの木こりで、熊ストレート(奥義ダメ&性能Up)と猛牛(ストレングス&追撃)の出現回数が多ければ、時短になると思います。

    バレグリですが、70と40の「アトミック・サラウンド」予兆前の解除方法、2アビの「ディバインテンペスト」を使わずとも、1人で解除できる方法がありましたねw

    1アビの「燦煌閃」が6Hit、通常攻撃が1回につき3Hit扱いかつ常時TA確定なので9Hitですが、アンチラ2アビの追撃付与で追撃分も1Hitずつ追加で乗るので、9*2=18hit…合計で24Hit

    改めてみると頭おかしい性能ですねw
    ※2アビ「ディバインテンペスト」も、会心効果ありだと500万以上叩き出す、奥義威力並みのアビという…

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