天上征伐戦

【天上征伐戦】ギルベルトPROUD+を安定的に攻略する方法を解説!

グラブルのシングルクエストで最高難易度として登場した天上征伐戦のPROUD+。

ギルベルトのギミックが意味わかんない!

行動パターン覚えるのめんどくさい!

こんな風に思っていませんか? 僕は思っていました(´・ω・`)

今まで何度も挑戦しては失敗を繰り返していたのですが、

先日やっとキャラと装備が揃いクリアすることができました。

その後も何度も周回していたので、このページではギルベルトを安定的に攻略したいという方に向けて、攻略の要点だけをシンプルにお伝えしていきます。

すべてのギミックを覚える必要はないので、これからPROUD+のギルベルトに挑む方はぜひ参考にしてみてください。

ギルベルト攻略のポイント

PROUD+のギルベルトは、一見すると行動が複雑で訳がわからないと思うのですが、

  • 必要なキャラと装備を集める
  • 主要なギミックを理解する

この2つを押さえれば比較的簡単に攻略することができます。

最難関のシングルクエストということで、キャラと装備を揃えるまでが大変な道のりですが、それさえクリアできればほぼ攻略したようなものです。

ギルベルトを攻略するポイントはざっくり下記の5つ。

  1. 敵にデバフを大量に付与する
  2. 敵のバフを消去する
  3. ターゲッティングを回復・回避する
  4. HP70%トリガー
  5. HP30%トリガー

より具体的にすると

  1. 大量のデバフ
  2. ディスペル最低3枚
  3. クリア1枚・バリア
  4. ダメージアビリティ
  5. 即死対策

これらを満たせる編成を組めればOKです。

ギルベルト戦の編成例

ジョブとキャラ

ギルベルトは闇属性なのでパーティは光属性で挑みます。

主人公のジョブはセージがおすすめ。

アビリティは

  • 攻防25%DOWNのミゼラブルミスト(両面枠)
  • ディスペル
  • ディスペルシージ

主人公でデバフ2個とディスペル2枚を持ち込みます。

次に連れて行くキャラですが、安定的に攻略するためには最終ソーンが必須クラスです。

2アビで最大14個のデバフを付与可能で、4アビでデバフを90秒間も延長することが可能です。

また奥義効果で味方全体に奥義ターン含む4ターンの間、クリティカル確率UP(倍率50%/確率100%)を付与し、全体の火力の底上げもできます。

そして、2人目は最終フュンフ。

奥義効果でディスペルと闇属性攻撃30%DOWN&連続攻撃確率DOWNを付与。

1アビでは味方全体のHP回復(最大4,000)&活性効果に加え、ストレングス効果(最大20%UP)を付与してくれます。

2アビは味方全体の弱体効果をすべて回復&3ターンの間、弱体耐性100%UP。

3アビは15ターンの間、味方単体に攻撃力20%UP、防御力20%UP、DA率15%UP、TA率5%UP、そして自動復活を付与。

4アビでは完全回復&ガッツ効果付与と、即死対策までできてしまう回復のスペシャリストです。

さらにサポアビでは自身のアビリティ封印無効に加え、味方全体の闇属性ダメージを20%軽減してくれます。

3人目は回避性能が抜群に高く、豊富なダメージアビリティを持つ銃ゾーイがとても刺さります。

奥義効果で自身に2ターンの間、2,000のバリア効果を付与。

1アビは3ターンの間、DA率100%UP、TA率25%UP、そして敵対心を大幅にUPします。

2アビは3ターンの間、回避率40%UP。

そして、3アビは5ターンの間、光属性キャラに対して攻撃力100%UP、防御力100%UP、HP吸収効果(最大1,000)という破格の性能。

サポアビによって3アビのターン数を早めることも可能で、経過ターンによってクリティカル率(最大倍率30%/発動率50%)と回避率(最大約10%)がUPします(最大10ターン)。

サブにはディスペル持ち(リミヴィーラ、光クラリス)や、最後に押し切るためにダメージソースとなるキャラを配置しておきましょう。

武器編成

続いて武器編成では黄龍武器シリーズがかなり役立ってくれます。

セージのメイン武器には、奥義ダメ20%UP&奥義ダメ上限20%UPの黄龍槍を装備。

そして、回復アビリティ使用時に7ターンの間、味方全体の光属性攻撃力を10%UP(累積枠/最大50%)してくれる黄龍刀

あとは闇属性ダメージを17.5%軽減してくれる黄龍拳も長期戦に相性バツグンです。

ちなみに終末武器は4凸(CB上限)の状態です。

バトルでは開幕でHPが2万に固定されてしまうので、HPは気にせず火力重視の武器編成で挑みましょう。

召喚石編成

メイン石とサポート石はルシフェル5凸(3,000回復&活性)ゼウス4凸(バリア3,000の召喚効果が便利なので、この組み合わせがとてもおすすめです。

今回の武器編成はマグナ武器がメインですが、黄龍槍、黄龍刀、シュバリエソード・マグナと通常攻刃を結構積んでいます。なので、サポート石はシュバリエ・マグナ4凸よりもゼウス4凸の方が火力がでます。

サブ石には

  • ディスペル石(ゼピュロス、ミカエル、メタトロン、ハンサ)
  • トール(弱体耐性20%DOWN、攻撃力40%DOWN、防御力40%DOWN、連続攻撃確率DOWN
  • ティターン(ガッツ効果)
  • 黒麒麟(アビリティ即時発動)

このあたりがおすすめなのですが、ディスペル石1枚とトールは必須クラスです。

スポンサーリンク

ギルベルト攻略

ギルベルトのHPは約3億なので、HP1%=300万と覚えておくと攻略に役立ちます。

ギルベルトHP100%〜70%前まで

まず開幕で味方のHPが2万に固定されます。

全体の注意点として、ギルベルトはデバフの数が少なくなると特殊行動をしてくるので、ミゼラブルミストとソーンの2アビを中心に常に大量のデバフを付与していきましょう(7個以上を目標に)。

あとは6ターンごと(6の倍数ターン)にギルベルトが自身に強化効果を2つ付与するので、付与されたら主人公のディスペルを2つ使って消去します。

ディスペルとディスペル・シージの使用間隔は5ターンなので充分間に合います。

ターン数はターン開始時に左上に表示されるので、気にしておきましょう。

そして、HP70%まではギルベルトの通常攻撃を受けると確率でターゲッティングが付与されます(効果2ターン)。

ターゲッティングが付与されていると特殊技「アンダー・ジ・アイス」が発動し、結構な痛手を負ってしまいます。

ターゲッティングはバリアでダメージを受けなければ付与されないので、4凸ゼウスのバリア効果がめちゃくちゃ役に立ちます。

7ターンごとに3,000のバリアを貼ることができるので、デバフをしっかり入れつつ4凸ゼウスのループ召喚でしのぎましょう。

あとはバリアに加えて銃ゾーイの1アビと2アビのコンボも優秀です。

1アビで銃ゾーイ自身の敵対心を向上させ、2アビで回避率を上昇させることでかなりの確率で回避することができます。

それに加えてサポアビでターンが経過するほど、さらに回避率がUPしていきます。

銃ゾーイは2アビの効果で回避時にカウンターもありますし、奥義で自身にバリアも張れるので完全にギルベルトキラーです。

もしバリア切れや回避できずにターゲッティングを付与された場合は、フュンフの2アビで回復。

万が一特殊技が発動してしまっても、バリアと銃ゾーイの回避の他にソーンの1アビの回避を合わせることで意外と持ちこたえたりするので諦めないでください。

  1. 常にデバフを6個以上付与する
  2. ギルベルトのバフをすぐに剥がす
  3. ターゲッティングを回避・回復する

ギルベルトHP70%〜30%前まで

HP70%になると第二形態へ変化するのですが、普通に超えると厄介なので、75%あたりからダメージアビリティと弱体アビリティを温存しましょう。

理想はHP70%前で下記のような状態です。

ここからダメージアビリティを打ってHPを70%にするとデバフが全部消去されるので、

あらためてミゼラブルミストとソーンの2アビでデバフを入れ直します。

またHP70%の際にHPトリガーで強化効果が2個付与されるのですが、焦らなくても大丈夫です。

敵の強化効果が1個なら特殊行動は発動しないので、落ち着いてディスペル石を召喚して1つ剥がしましょう。

そして、第二形態でも6ターンごと(6の倍数ターン)にバフが2個付与されるので、主人公のディスペルで消去していきます。

次はHP50%の際にHPトリガーで再び強化効果が2個付与されるので、ここでもディスペル石を召喚してバフを1つ剥がします。

そして最大の注意点としてHP70%以降は特殊行動を誘発するので、「強化アビリティ」を使ってはいけません!

強化アビリティは黄色いアイコンのアビリティのことです。

上記の画像ならソーンの1アビが該当します。

ちなみに銃ゾーイのアビリティには強化効果やHP吸収効果もありますが、すべてダメージアビリティ(赤アイコン)なので使用できます。

慣れないうちはついクセでポチっとしてしまうので、ここは特に注意してください(´・ω・`)

あとはデバフを付与しつつ、バフを剥がしつつひたすら攻撃です。

  1. HP70%前でダメアビと弱体アビを温存
  2. 常にデバフを6個以上付与する
  3. 常にギルベルトのバフを1個以下にする
  4. HP70%と50%のバフはディスペル石で対応
  5. HP70%以降「強化アビ」は封印

ギルベルトHP30%〜撃破まで

ギルベルトはHP30%で最終形態へと変化し、HPトリガーで「ハイパードライブ」を発動してきます。

ハイパードライブとは?

HPが最も多いキャラに無属性99,999ダメージ/戦闘不能時に復活不可を付与(※HPが同じ場合は1番手から優先)

また今までの6ターンごと(6の倍数ターン)に発動していた特殊行動も「ハイパードライブ」に変化します。

そして、ここからはターン終了時にHP50%以下のキャラがいるだけで、「シアター・オブ・ペインⅡ」が発動するようになります。

シアター・オブ・ペインⅡとは?

全体に闇属性ダメージ/味方全体の強化効果を全解除/敵にランダムな強化効果を2つ付与

 

もはや意味不明です(´・ω・`)

 

即死技のハイパードライブをそのまま受けると、即死に加えて復活不可まで付与されるし、

仮にガッツで耐えたとしてもHPが1なので、シアター・オブ・ペインⅡが飛んできてとどめを刺されます。

主人公以外のキャラのHPを高くして、あえて犠牲になってもらうのもありなのですが、HPの調整は安定しないこともあるので主人公が落とされかねません。

そこでHP30%に突入する前の準備が大事になってきます。

ジャスティン
ジャスティン

1つずつ説明していくので、ゆっくり把握していきましょう。

まずHP30%前もHP70%の時と同様にダメージアビリティと弱体効果アビリティを温存しておきます。

またハイパードライブをできるだけ受けないように、HP30%を超える際には次の6の倍数ターンまで余裕がある状態がベストです。

上記の画像だと次の6の倍数ターンは「54」なので、あと6ターンほど余裕があります。

後述しますが、ここは最低でも2ターンの余裕が持てるように調整できるとより安定します。

次にフュンフの3アビ「リーインカーネイション(自動復活)」を先頭の主人公にかけ、4アビ「五神の慈しみ(ガッツ効果)」を発動しておきます。

準備ができたらダメージアビリティで30%を超えましょう。

フュンフの4アビで味方全体のHPが全回復した状態なので、先頭の主人公がハイパードライブを受けますが、ガッツ効果復活効果の2つを付与しておくことで乗り切ることが可能です。

  1. ハイパードライブ(即死)
  2. ガッツ効果(HP1で耐える)
  3. シアター・オブ・ペインⅡ(闇ダメージ)
  4. 復活

そして、HP30%トリガーを乗り越えると、ギルベルトの弱体効果がリセットされるので、

下記の順番でデバフを付与します。

  1. 召喚石「トール」
  2. ミゼラブルミスト
  3. ソーンの2アビ(デバフ付与)
  4. ソーンの4アビ(デバフ延長)

※デバフが消去される場合は新しいものから順に消去されるので、重要なトールやミゼラブルミストを先に入れて、ソーンの2アビのデバフで蓋をするイメージです。

ここからは回復アビリティを使用すると「リベンジイノセンス」が発動し、ギルベルトのHPが100万回復し弱体効果が1個回復されるので極力使用は控えましょう。

ちなみにルシフェルの召喚効果や銃ゾーイの3アビの吸収効果、キュアポーションなら問題ありません。

そして、次の6の倍数ターンにくるハイパードライブに備えるために、黒麒麟を召喚してフュンフの3アビ「リーインカーネイション」を再び主人公に付与しておきます。

リベンジイノセンスが発動されますが、1回くらいなら問題ありません。

あとはHPを削りつつ経過ターンに注目しましょう。

6の倍数ターンになったらティターンを召喚しガッツ効果を付与(ティターンのガッツ効果は1ターンなので事前付与はNG)

そしてキュアポーションを使って主人公のHPを2万まで回復しておきましょう。

これで1回目と同じく、2回目のハイパードライブも誰も犠牲にならずに切り抜けられます。

黒麒麟の召喚とティターンの召喚に最低でも2ターン必要なので、HP30%を超える時は、次の6の倍数ターン(ハイパードライブ)まで2ターン以上の余裕があるように調整しましょう。

ここまできたらあとは火力で一気に削りきるのみ!

味方キャラのHPが50%以下にならないようにルシフェルの回復や銃ゾーイの3アビの吸収、キュアポーション、ゼウスのバリアをフル活用しながら殴る! 殴る! 殴る!

もし3回目のハイパードライブが来てしまって、1キャラ落ちたとしてもいけるはずです!

この坊やめ、手間かけさせやがって!

うぉぉぉぉぉぉぉ!ヾ(*`Д´*)ノ”

撃破ーーー!!!(゚Д゚)

  1. HP30%前でダメアビと弱体アビを温存
  2. フュンフで即死対策を行う
  3. 6の倍数ターンに2ターン以上の余裕を持ってHP30%を超える
  4. デバフを付与&延長(常に7個以上)
  5. ギルベルトのバフをすぐ剥がす
  6. 即死対策2回目(黒麒麟&ティターン)
  7. 「強化アビ」封印、「回復アビ」も極力使用しない

まとめ

ギルベルトを倒すのはとても苦労しましたが、達成感はものすごいです。

たださすがシングルクエストの最高難易度ということで、クリアに必要なキャラや装備を揃えるのが大変ですね(´;ω;`)

天上征伐戦はいつでも挑戦できるので、焦らずにキャラや装備をコツコツ揃えて挑んでみてください。

この記事が攻略に少しでも役立てば嬉しいです(´ ▽`)

【天上征伐戦】ナル・グレートウォールPROUD+を安定的に攻略する方法を解説!このページでは天上征伐戦ナル・グレートウォールのPROUD+を安定的に攻略する方法を解説していきます!...

POSTED COMMENT

  1. ぐらぶらー より:

    参考にさせていただき無事クリアできました!
    どうもありがとうございました!!

    • 管理人 より:

      ぐらぶらーさん

      クリアおめでとうございます!
      記事がお役に立てたようで嬉しいです^^

  2. 匿名 より:

    先ほど、サブにノアとガイゼンボーガを入れて説明見ながらやったら二回目でクリアできました。
    7%あたりで主人公落ちたときはどうなるかと思ったけど、最終的に主人公以外落ちずに余裕もってクリアできました。ありがとう!!

    • 管理人 より:

      おめでとうございます!
      ギルベルト戦の終盤は本当にハラハラしますよね(´;ω;`)
      記事が役に立ったようでよかったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。