基礎知識

ダメージカットとダメージ軽減の関係性まとめ

このページではダメージカットとダメージ軽減の関係性についてまとめておきます。

この違いを知っておかないと肝心な時にダメージカットをミスしてしまいやすいので、しっかり理解しておきましょう。

ダメージカットとダメージ軽減の関係性

ジャスティン
ジャスティン

ダメージカットとダメージ軽減は、それぞれがかけ算されます。

分かりやすいように例を挙げます。

エウロペの火属性ダメージ50%軽減「テュロス・アジリス」。

水シャルロッテの全属性ダメージ50%カット「ケーニヒシルト」。

トライアルで通常のダメージは1,500程度ですが、

テュロス・アジリスを付与するとダメージが半減し761となりました。

そこにケーニヒシルトを合わせると

そこからさらにダメージが半減され351となっています。

  • 1,500ダメージ×50%軽減×50%カット=375

このようにダメージカットとダメージ軽減を組み合わせて100%にしてもダメージを100%カットすることはできません。

スポンサーリンク

ダメージカット同士は足し算(100%カット可能)

ダメージカット同士であれば、足し算の関係にあるので100%以上ならダメージを0にすることが可能です。


ただし、ダメージカットには枠があり、同じ枠の効果同士だと足し算できないので注意しましょう。

代表例
アビリティ(全属性) ファランクス
アビリティ(属性) 氷晶結界
(SSRリリィ)
召喚石(全属性) ゴブロ、アテナ
召喚石(属性) 高級鞄、鞄
奥義(全属性) 北斗大極閃
(七星剣)
奥義(属性) リヴァース・シフト
(闇ジャンヌ)
反射 グリッターリフレクション
(土レ・フィーエ)
特殊 サポアビ「イージスブーン」
(スパルタ)

反射を組み込んでダメージ100%カットが発動した場合、反射の回数が消費されます。

ダメージ軽減同士はかけ算(100%カット不可)

ダメージ軽減同士はかけ算の関係なので、組み合わせて100%にしても100%カットはできません。

トライアルで通常のダメージは2,000程度。

テュロス・アジリスを付与するとダメージが半減され1,013となりました。

そこにロボミの3アビ「ブラスタークロス(軽減率30%)」を合わせると、

ダメージが30%軽減され710となっています。

  • 2,000ダメージ×50%軽減×30%軽減=700

まとめ

今回の内容を知っておけばつよばはの破局ルシファーHのパラロス受けなどで役立ちます。

覚えるのが面倒だという方は100%カットができるのはダメージカットの組み合わせのみとだけ覚えておきましょう。

それと無属性ダメージに対してはカットも軽減も効果がないので気をつけてくださいφ(・ω・ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。