【戦力】強くなるために戦力を構成している要素を知っておこう!

このページでは戦力についてまとめておきます。管理人は今まで戦力の具体的な内訳に関してはあまり考えずに、とりあえず武器や召喚石を強化し続けてきました。

管理人と同じで意外と戦力の内訳についてあまりご存知ない騎空士様もいるのではと思い備忘録も兼ねて記事にしておきます。

戦力について

グラブルは他のソーシャルゲームと比べて少し複雑なステータス形態をとっています。その中でもプレイヤーの強さを測る数値として「戦力」というパラメータがあります。

一概この「戦力」が強さの全てという訳ではありませんが、この数値が高いほど強いとされています。戦力はマイページの左上で確認する事ができ、画像の場合「63708」が戦力です。

戦力 マイページ

ちなみに戦力右横の星マークの数字も強さの指標を表しています。これはクエスト毎に星マークの数字が設定されておりクエスト挑戦の目安を示しています。

例えばフリークエスト「古物商のプライド」の適正戦力は「25」。

フリークエスト 古物商のプライド

最初の画像の場合、星のマークの戦力は「29」あるので問題なくクリアできますよといった感じです。

戦力は主人公の強さ

戦力の内訳ですが、これは主人公のHPと攻撃力の合計値になっており主人公の強さを表しています。HPと攻撃力は編集画面の右上で確認することが出来ます。

HP(9616)+攻撃力(54092)=戦力(63708)といった図式ですね。

戦力 編成

そして、このHPと攻撃力は

①主人公の基礎能力
②装備している武器
③装備している召喚石

これらのステータスの合計値という図式になっています。

①主人公の基礎能力

・RankUPボーナス
AP100達成

攻撃力とHPともに初期値があり、レベルが上がる毎に攻撃力は+40ずつ、HPは+8ずつ増えていきます。レベル101以降は攻撃力は+20、HPは+4ずつ増えていきます。

・ジョブのLvアップボーナス
ジョブ Lvアップボーナス

ジョブのレベルを上げることで習得できるボーナスです。Lvアップボーナスはジョブ毎に定められており、そのジョブになっている時のみ発動します。

・ジョブの得意武器ボーナス
ジョブ 得意武器
戦力 得意武器

ジョブには得意武器というものが存在し、得意武器を装備した場合にボーナスがつきます。主人公は得意武器を装備した場合、攻撃力とHPがそれぞれ20%UPします。ウェポンマスターの場合、「剣」と「斧」が得意武器です。

ちなみにこの得意武器ボーナスの数値は戦力には反映されますが、武器の総合攻撃力には反映されません。

・リミットボーナス
ゼニスパーク

攻撃力は段階によって+500、+1500、+3000ほど上昇し、HPは段階によって+300、+600、+1000ほど上昇します。

得意武器攻撃1と2は段階によって+1%、+3%、+5%ほど上昇します。

ちなみに得意武器1と2が同じジョブの場合(グラップラー系統、ガンスリンガー、賢者、アサシンなど)は、1つの得意武器で得意武器攻撃1と2の両方の効果を受けられます。

ガンスリンガーで銃で染めで戦力10万超えの騎空士様を見かけるようになりましたね。

またリミットボーナスの得意武器攻撃は上記のジョブの得意武器ボーナス20%と合算されます。

・ジョブのマスターボーナス
ジョブ マスターボーナス

ジョブを変えても発動し続ける貴重な乗算ボーナスです。最終的な合計値(武器/召喚石含む)にこのマスターボーナス値を掛けたものが戦力となります。

②装備している武器

総合のHPと攻撃力が表示されるので分かりやすいです。

装備している10個の武器の合計のHPと攻撃力が表示されます。

戦力 武器

③装備している召喚石

召喚石も武器と同様に総合のHPと攻撃力が表示されるので分かりやすいです。

装備している5個の召喚石の合計のHPと攻撃力が表示されます。

戦力 召喚石

主人公のHPと攻撃力の計算式

主人公のHPと攻撃力の計算式をまとめると

HP/攻撃力=(初期値+①+②+③+④+⑤+⑥)×⑦

①Rankアップボーナス
ジョブのレベルUPボーナス
③ジョブの得意武器ボーナス
④リミットボーナス

⑤装備している武器のステータス
⑥装備している召喚石のステータス
⑦ジョブマスターボーナス

戦力 編成

管理人の場合だと下記のような数値が入りました。

HP:9616
=(初期値+①928+②0+③108+④1000+⑤2330+⑥3612)×⑦1.12

攻撃力:54092
=(初期値+①4640+②4500+③1315+④3000+⑤23150+⑥10224)×⑦1.13

パーティキャラの戦力

主人公が装備している武器や召喚石はパーティのキャラクターにも影響を及ぼします。

戦力 パーティメンバー全体

パーティキャラクターの戦力は

①キャラクターの基礎能力
②主人公が装備している武器
③主人公が装備している召喚石

これらのステータスの合計値という図式になっています。主人公よりシンプルですね。

ペトラであれば

戦力 ペトラ ステータス
戦力 武器
戦力 召喚石
戦力 パーティメンバー全体①

HP:7592
=①基礎能力値(1650)+②武器(2330)+③召喚石(3612)

攻撃力:41054
=①基礎能力値(7680)+②武器(23150)+③召喚石(10224)

またクロスエピソードなどでステータス上昇があった場合も反映されて加算されます。

戦力 メーテラ クロスエピソードUP ステータス
戦力 パーティメンバー②

攻撃力:41124
=①基礎能力値(7750)+②武器(23150)+③召喚石(10224)

そして、主人公のジョブ同様に仲間キャラにも得意武器が設定されていて、主人公が仲間キャラの得意武器を装備した場合、対象のキャラは攻撃力のみ20%UPします。

戦力 カルメリーナ ステータス
戦力 バハムートダガー
戦力 パーティメンバー全体③

攻撃力:43184
=①基礎能力値(9240)+②武器(23150)+③召喚石(10224)+得意武器補正(570)

カルメリーナの場合、得意武器が「短剣」なのでバハムートダガーの攻撃力の20%分である570の攻撃力が反映されています。

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その他にステータスに影響する(数値として見れない)要素

上記の他にステータスに影響する(数値として見れない)要素としては 

・所属している騎空団の騎空艇効果とサポート効果
ホロンティア号
朱光の星晶炉

・ジョブのサポートアビリティ
ジョブ サポートアビリティ

・装備している武器のスキル
戦力 スキル

・メイン召喚石とサポーター召喚石の加護効果
ルシフェル加護効果

などの要素があります。

特に「装備している武器のスキル」と「メイン召喚石とサポーター召喚石の加護効果」に関しては様々な形があり、マグナ編成、主神編成、グランデ編成、背水編成、種族編成など多岐に渡ります。

個人的にはこの武器と召喚石の組み合わせを考えることがグラブルの醍醐味の1つだと思っています╭(๑•̀ㅂ•́)و

またこうして改めて戦力に関して考えてみると、強くなるためには

・ジョブ
・武器
・召喚石
・キャラクター(ステータス、アビリティ、属性、種族、得意武器の要素)

これら4つの要素が密接に関わってきますね。

グラブルは一朝一夕では強くなれないので、日々の積み重ねを大事にしながら自分にとって最適なパーティ編成を目指していきましょう。

 

騎空士様が損をしないように全ての有益な情報をこのページにまとめました
【よくある質問】騎空士なら外せない!グラブルをより楽しむために知っておくべき項目一覧

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3 件のコメント

  • 初めまして。火力がなかなか上がらず検索していてこちらにたどり着きました。とても分かりやすい記事ばかりで有難い限りです!
    そこで質問なのですが、武器装備の際、おすすめがありますね。
    おすすめは攻撃力だけで構成されるとどこかで見ましたが、例えば属性武器の攻刃などのスキルを持ったおすすめより攻撃力が低いものを装備した場合は当然表示される攻撃力は落ちますよね。
    しかし実際にバトルする際にはおすすめより高い火力を出す事になるのでしょうか?
    分かりにくい例えで申し訳ございませんが教えて下さると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • 紫音さん

      コメントありがとうございます!
      記事がお役に立てたようでよかったです٩(๑•̀ω•́๑)۶
       
      まず攻撃力は「数字で表示される要素(武器自体のステータス、得意武器補正など)」と
      「数字で表示されない要素(攻刃スキル、武器種の比率など)」で構成されます。

      これにより攻撃力が低い武器に交換してみて、一見表示されている攻撃力が低くなった場合でも
      「数字で表示されない要素」の影響で敵に与えるダメージが大きくなることはよくあります。
       
      「おまかせ装備」に関しては始めたばかりの頃は利用してもいいと思います。

      ですが、おまかせ装備は最高火力の編成はしてくれないことが多いので
      ある程度武器が揃ってきたらご自身で編成を組み立てた方が火力が出ます。
       
      では肝心な総合的な攻撃力を知るための方法ですが、
      これは攻撃力計算機を使うのがおすすめです。

      こちらの記事で載せていますが、
      管理人が使わせて頂いている攻撃力計算機のリンクを載せておきます。

      ◆Drag&Drop式装備シミュβ
      http://gbf.xzz.jp/

      「表示攻撃力」が自分のプロフィールに表示される攻撃力で
      「総合攻撃力」が実際に敵にダメージを与える攻撃力です。

      この「総合攻撃力」が最も高くなる編成が
      敵に最も高いダメージを与えられる編成という訳です。
       
      もしこの計算機を使った事がないのでしたら
      色々試してシミュレーションしてみるといいと思いますよ╭(๑•̀ㅂ•́)و

      • おおおおお…ありがとうございます!
        このシミュレーションは素敵ですね。まるで本物画面!
        他でシミュレーションを拝見した事はあるのですがこのようなものは初めてです。

        攻撃する際の数値は覚えていないので
        マルチなどの最終獲得PTでの判断しか出来てはいませんが
        単純に他属性SSRと属性の合ったSRと入れ替えてみた所300くらしかPTUPしませんでした…
        恐らくスキルLV不足もあるでしょうね。
        ガチャもあまりやりませんのでなかなか餌武器もメイン武器も集まりませんです・・・;;

        島H巡りもドロップ運の無さに感心するほどです。
        無駄にLVだけ上がっていくのでむずむずします( ˘•ω•˘ ).。oஇ

        ご紹介いただいた計算機、活用致したいと思います。
        本当にありがとうございました。
        また分からない事がありましたら相談させて下さいね。

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