【アーカルムの転世】ノワールシステムにより終戦へ!「平成のガンジー」爆誕!

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この前の週末は忙しくてほとんどアーカルムの動向を追えていなかった管理人。

どうにか最終日の4日目だけでもちゃんと参戦したいと思っていました。

しかし、空いた時間にちょっとだけログインしてみると運営からお詫びの品々が…

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ま・さ・か(゚Д゚)

 

嫌な予感通りアーカルム3日目と4日目の中止のお知らせが来ていました。

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色々と残念です(´;ω;`)

アーカルムの転世の問題点

今回のアーカルムの転世の主な問題点としては

・陣営ごとの戦力の均衡が崩れている(赤陣営が圧勝)
・報酬の目玉であるアーカルムシリーズの召喚石の性能が不明
・アーカルムシリーズの召喚石を強化する素材が無茶苦茶

この辺りがあったと思います。

管理人は赤の陣営でしたが、1日目2日目と赤の勝利。特に2日目は圧勝という結果になっていました。

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管理人はほぼ参戦出来ていません。個人獲得制圧力22て…(´・ω・`)

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アーカルムシリーズの召喚石については公式から案内がありましたが、

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これだけでした…しかもデメリットがある召喚石とのこと。

イベントを頑張る理由は報酬の部分がかなり大きいと思います。報酬の性能が分からないままでは、さすがに頑張る気にはなれません。

しかも召喚石を入手するために必要な強化素材は、、、

第1段階(画像はお借りしています)

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ビー玉100個(゚Д゚)
碧空30個(゚Д゚≡゚Д゚)

 

第2段階(画像はお借りしています)

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輝晶50個(´・ω・`)
エレメント2…2000個(´;ω;`)

 

第3段階(画像はお借りしています)

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プシュケー3…30個(゚ー゚*?)!

 

お疲れ様でした!これはちょっと管理人は無理です(´;ω;`)

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ノワールシステムとは?

ノワールシステムとは青陣営に所属していた軍師ノワール氏が2位を獲りに行くために発動した戦術(本陣でのバトルの禁止)が、タイミング的に本陣陥落後の復活バトルを防ぐ結果になってしまったことを指します。

これにより青陣営は本陣を取り返す戦闘自体が出来なくなり、強制的にアーカルムの戦いを終わらせ争いをなくすことになりました。

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最終的にアーカルムの転世の中止が発表され、お詫びのアイテムとAP・BP半額キャンペーンをもたらす一因となったノワール氏に対し、青陣営は笑いの渦に包まれノワールコールが鳴り止まなかったそうです。

絶望的な状況の中で戦いを強制的に終わらせ、自陣営に笑顔をもたらしたノワール氏の功績を称える声が多く、彼に対し「平成のガンジー」「アーカルムを終焉に導く者」「覇空戦争を終わらせた者」「ノワール平和賞」など様々な二つ名が生まれたようですね。リアルタイムで見たかった(゚Д゚)

【後日談】
アーカルム終了後に「稼げなくしちゃってごめんなさい」と謝っていたノワール氏に対し、青陣営から「謝ノワール」という名言も生まれました(´ ▽`)

 

以前ディフェンド・オーダーの中止を発表した時に「プレイする目的」「継続して遊べる要素」が不足しているとありましたが、報酬の未公開や時間の縛りなどアーカルムにおいてもどちらも不足したままになってしまっていました。

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ディフェンド・オーダーの中止があったにも関わらず、アーカルムも中止という結果になってしまったのは非常に残念です(´;ω;`)

 

なにより残念なのは…フラウの出番がなくなってしまったこと。

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プレイアブル化してくれないかな〜(´・ω・`)



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コメント

    • 匿名
    • 2016年 9月21日 11:49

    アーカルムの転世は問題が多すぎましたね、管理人さんが指摘してること以外でも、

    ①過程で得られるものがほとんどない
    ②低ランクお断り仕様
    ③時間拘束のキツさ

    このあたりも酷かったです。
    ①は古戦場とかと比べて戦貨ガチャもなく、鬼畜な素材を使って強化しても次の強化素材が表示されるだけで最終まで解放しない限り何も得られないオール・オア・ナッシング仕様。
    最後まで解放を目指せる一部高ランクの人以外はアーカルムをやる意味自体が迷子な状態でした。
    ②は①にも関連しますが、強化素材がいきなりランク101以上からしか入手不能なものが多数ある上、かといって他に何か目標に出来るものがない。
    その上とりあえずの文書が貰える1500PTまで稼ごうとしても通常戦闘だけではほぼ無理でマルチを行う必要があるけれど、マルチは相手が強すぎて倒すスピードを求める高ランク勢からは邪魔扱いされて入りづらい。
    全員参加型のイベントの割に目標となるものは高ランク向けしかない仕様は未完成で出したのではないか?と疑うレベルでした。
    ③はとにかく拘束時間が長すぎましたね。
    古戦場とかはある程度自分のペースでやれるのに、アーカルムは1日の決まった時間に何時間も固定×4×4というのが本当にきつかったです。
    自分は結局2ラウンド分しかまともに参加してないですが、それでも非常に長く感じて、2日目時点でまだ後2日あるのかと期間の長さに辟易しました。

    総括するとアーカルムは面白くなる要素こそあったとは思いますが、いい食材を集めて3歳児に調理させたあげく完成前に客に出したかのような出来でした。
    特に①や②の部分なんて公開前から運営は分かってたはずなのに出してきた事が本当に理解不能です、今後もこんな欠陥を抱えたイベントを出してこないか不安…。

    • 管理人
      • 管理人
      • 2016年 9月21日 15:02

      コメントありがとうございます!

      確かに挙げて頂いた3点も問題でしたね!

      本当に「プレイする目的」と「継続して遊べる要素」が
      そのまま抜けてしまっているという印象が強いです。

      特に全員参加型のイベントにも関わらず、
      実際のところ一部の高ランクプレイヤーしか
      恩恵を得られないのでは新規の方はどうしようもないですよね(´;ω;`)

      コンセプト自体は面白かったと思うんですけど、
      最近の運営のスタンスは

      ・強化に必要な素材をきつくすること
      ・イベントを時間で縛って拘束しようとすること

      この2つが顕著だなと個人的に思っています。

      ディフェンド・オーダーに続き
      アーカルムの転世も中止になったことをしっかりと受け止めて、

      プレイヤーの声をもっと反映させた上で
      次のコンテンツ作りに活かして欲しいですね(。-ω-)

    • 匿名
    • 2016年 9月22日 10:47

    運営がいろいろやる事を増やして飽きさせたくないのは分かるんです。

    ですが、良いゲームって要素が必ずしも多いとは限らないですよね。

    陣取りや防衛がやりたい人は他のゲームでやってる気もしますし。

    新しい試みにチャレンジするのも大切だし、失敗も必要だと思いますが、今あるものをさらに高いレベルに進化させるのも大切です。

    キャラのモーションや奥義やエフェクトが新しくなったりすると、僕は嬉しいですけどね。

    • 管理人
      • 管理人
      • 2016年 9月22日 13:38

      コメントありがとうございます!

      最近は新コンテンツなど色々な要素が
      一気に増えましたよね(´;ω;`)

      おっしゃる通り既存のものを見直して
      よりよいものにすることも大事だと思います!

      キャラのモーション・奥義・エフェクトの更新はいいですね!
      あとは個人的には既存のキャラのスキンなども増やして欲しいです٩( ‘ω’ )و

      今回の中止を受けてユーザーがグラブルに何を求めているのか
      運営側が今までとは違う視点で考えるキッカケになってくれるといいですね(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2016年 9月22日 16:48

    キャラスキンも欲しいです。

    今のグラブルが好きなユーザーに目を向けてくれると嬉しいですね。

    僕はランク100ちょっと過ぎくらいで、闇ニル作るのにここの記事を参考に計画を立てています。

    シエテをお迎えする時も、とても助かりました。

    いつも楽しみにしています。

    お忙しいとは思うのですが、更新頑張ってください。

    • 管理人
      • 管理人
      • 2016年 9月22日 18:35

      管理人も新たなキャラスキン欲しいです〜

      また他の記事もご覧頂きありがとうございます!

      そう言って頂けるととても励みになります(´;ω;`)

      これからも更新頑張りますね٩( ‘ω’ )و

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